社長ブログ

ブレイクタイム「良心」2016.03.29

自分の良心を基準に行動する人ほどパワフルな存在は

ありません。

ここで言う良心とは、何が正しいかという認識です。

案外私たちは、無意識に行っていることも、正しさより

自分の損得を優先していることが多々あります。

例えば、子供に勉強しなさいとガミガミ言う・・・

これは本当に子供の将来を考えて言っているというより

子供が良い学校に行かないと自分の体裁が悪くなる。

という自分の損得を考えている場合が多いと思うのです。

日々決断する事柄すべてを、何が正しいかという基準で

行なっているか見直してみるのも大事かもしれませんね。

正しさというのを、定義付けるのは非常に難しいですが、

自分なりの判断でいいと私は思います。

世のため人のためになる行動は、ほぼ間違いなく正しい

行動ですよね。

そのようにシンプルにとらえて何が正しいかを追求して

いけたらいいですね。