スタッフブログ

義理チョコから友チョコへ・・・2016.02.15

昨14日は、バレンタインデーでしたね。

本場の欧米では、男女を問わず花やケーキを贈りあうといい

ますが、そもそもの理由は定かではありません。

日本では1970年代以降、なぜか女性が男性にチョコレートを

贈って愛を告白するという独特の習慣が定着しました。

それに伴う経済効果は、ハロウィーンや母の日を上回るそう

です。

けれど、最近の傾向を見てみると女性が贈る相手は「本命」

ではなくて、女性が同性の友達に贈る「友チョコ」が主流に

なっているとか?

チョコレートを期待している男性にとっては複雑かもしれま

せんね。

皆さんは誰にチョコレートを贈りましたか?

義理から友情へと時代は変わっても,相手を思いやる気持は

忘れないでいたいと思います。     渡辺 田鶴子

関連記事