スタッフブログ

福は内!鬼は外!2016.02.03

今日は節分です。

旧暦では立春が一年の始まりとされており、その前日の

節分は、今でいう大晦日にあたります。

この日は、新しい年に悪いことが起きないように、との

願いを込めて豆まきをする習慣があります。

豆まきの由来は、邪気や厄の象徴と考えられている鬼の

目に豆をぶつけて鬼を滅する「魔滅=まめ=豆」に通じ、

邪気を祓い一年の無病息災を願うというものです。

一年の変わり目を大切にと思う気持ちは、今も昔も変わ

らないということですね。

最近では、「福は内!鬼は外!」という掛け声があまり

聞かれませんが、皆さんは豆まきをしますか?

我が家では毎年しています。    渡辺 田鶴子

関連記事