社長ブログ

数字を把握する2015.07.01

人と話をしていると、中には
「わたしは文系なので、数字には弱くて・・・」
という人がいます。
そういった人にありがちなのが
物事を数値で捉えていない、ということです。

普通に生活をしている上での大きな不便はないでしょう。
しかし、これがビジネスとなると致命的です。

大体こんな感じ、大雑把に言うとこのくらい・・・
これでは何も計測できませんからね。

たとえば、その日の気分で作業をしているとすると

・どの作業をどのくらいやって
・何をどのくらい形にして
・その結果経費がいくらかかって、収益がいくら?

ということを全く考えずにやっていると、自分の
仕事の状況を正確に把握することなどできません。

これらを判断するために必要なのが数字です。

気がついたら大幅な赤字だったという人がいますが
一度すべてを正確な数字にして眺めてみては?

愕然とするかもしれませんよ。