スタッフブログ

薄黄色に色づきはじめた梅の実2015.06.11

関東地方でも、ほぼ例年通りの梅雨入り宣言。

梅雨入りとほぼ期を同じくして、梅の実が薄黄色く色づいて

きました。

「梅雨」とは、梅の実が熟すころの雨という意味で「つゆ」と

読んだり、「ばいう」と読んだりしますが、同時にカビがはえ

やすい季節でもある為「黴雨」と書くこともあったそうです。

しとしと降り注ぐ雨は、大地や樹木を潤し、日本が水の国で

あることを感じさせてくれますが、その反面、カビや異臭、

食中毒、なかなか乾かない洗濯物など・・・少し憂鬱ですが

元気に過ごしたいものですね。

梅干し大好きです。      渡辺 田鶴子

関連記事