スタッフブログ

12月と1月生まれは損?2014.12.12

知人の息子さんの誕生日に招かれ、一緒にお祝い。

バースデーケーキの上で揺れるローソクの炎を見ながら

ふと、こんなことを思い出しました。

子供の頃、皆に祝福してもらう誕生日は特別に嬉しい日

でしたよね。

でも、12月と1月生まれの友達は、クリスマス・年末や

お正月などで仕事や家事が最も忙しぃ時期と重なる為、

お誕生日を祝ってもらった思い出が少ないと話していま

した。

大人になれば、そんな事情も分かりますが、子供の頃は

寂しい思いをしてたんですね。きっと・・・。

何月生まれが得か損かは判らないけれど、この世に誕生

し、周囲に見守られていることが幸せなこと。

お誕生日は、皆に感謝する日でもあるようですね。

                 渡辺 田鶴子

        

 

 

関連記事