スタッフブログ

約35.4%・・・?2014.11.05

1位 沖縄県民 35.4%

2位 東京都民 34.1%

3位 神奈川県民 32.3%

この数字なんだと思いますか?

カラオケ店をはじめスナック、観光バス、宴会場なども

含めてカラオケをした人の割合が高かった順位です。

沖縄の明るい県民性が表れているのかもしれませんね。

次いで都市圏の割合が高いのは、カラオケ店の多さは

もちろん、飲み会が多いためでしょうか。

また、最近では歌うことは脳に良い影響を与え、認知症

予防にもつながるといわれています。

世代が上がるにつれて、カラオケをする割合が下がって

いきますが、シニア世代こそ「楽しみながらできる健康法」

としてカラオケを取り入れるのもいいかもしれませんね。

音痴の私はどうしましょう・・・。   渡辺 田鶴子

関連記事