スタッフブログ

お互いさま2014.02.28

ひとは一人では生きていけません。

地域、職場、隣人同志どこかで迷惑をかけ合いながら生きているのです。

それぞれの存在によって社会が成り立っているのですから、

当然ながら、「自分でできることは自分でする」 のが基本です。

でも、誰でも年をとり、いやでも病気になってしまう時もあります。

可能な限り自分のことは自分でした上で、それでも困った時は誰かに

助けを求めていいのです。

ふだんから程良い距離感を保ちつつ、困っているな? 変だな?と

思ったら、知らん顔をせず、近くにいる人が声をかけて助け合う。

それがお互いさまです。

 優しい社会になることを願っています。    渡辺 田鶴子

関連記事