スタッフブログ

「秋」2013.09.02

早いもので9月になりましたね。
爽やかな風、澄んだ空気と青い空・・・
秋は四季のうちで最も快適なシーズンです。

ところで、この「あき」の語源については諸説あるようです。

  1. 実りの秋と言われるように、いろいろな穀物が熟して、食物に”あき”る程豊かになる気候。
  2. 秋空が「あきらか(清明)である」こと。
  3. 草も木もすべてアカ(赤)くなるので「アカ」が「アキ」になった。  

                 等など

又、この秋の音が「飽き」に通ずるということから、男女の愛情がさめていくことを、「秋風が立つ」などと表現することもあります。

そういえば「男心と秋の空」なんていうのもありましたね。

 秋、大好きです!!    渡辺 田鶴子

関連記事