スタッフブログ

春爛漫2013.03.26

例年より早い桜の開花で、お花見の予定が狂った方も
多いことでしょうね。
皆さんは、もうどちらかへ行かれましたか?
気温の変化が激しく、寒いと出かけるのも億劫・・と
言う方もいらっしゃるかもしれませんが、桜大好きな
私としてはじっとしていられず、「小石川後楽園」へ
行ってきました。
  DSCN1858.JPG   DSCN1853.JPG
ここは、ご存知のとおり水戸黄門ゆかりの大名庭園で
回遊式築山泉水庭様式の美しいところです。
春の梅・桜から始まり、ツツジや藤、そして秋の紅葉
とそれぞれ見所が多いため、四季を問わずたくさんの
人達が訪れる都会のオアシスとなっています。
  DSCN1842.JPG   DSCN1845.JPG
 
この日は、桜がちょうど見頃だったため、あちこちで
「わーきれい!」と歓声が上がっていました。
伝承芸能の一つである太神楽も披露され、楽しい1日
でした。
 *豆知識
  「伊勢」ー代神楽
  「江戸」ー太神楽
  「水戸」ー大神楽
  これが大神楽御三家と言われる三代流派だそう。
  (パフォーマーのお兄さんが教えてくれました)
  もっと桜が見た~い!!    渡辺 田鶴子

関連記事