スタッフブログ

「こどもの日」に寄せて・・・2013.05.04

 ♫屋根より高い鯉のぼり・・・♫
残念ながら都心ではあまり見られなくなってしまった
光景ですが、明日5月5日は「こどもの日」ですね。
もともとは、古代中国発祥の厄祓い行事です。
香り高い菖蒲は邪気を払うものとされており、菖蒲湯
にも使用されます。
また、菖蒲は勝負にも通じることから、男の子が強く
逞しく成長し立身出世を願う行事として定着しました。
その後、子供ひとりひとりの人格を重んじ幸福を願う
日となり、男女の別なくお祝いするようになりました。
    
     DSCN1882.JPG
子供虐待、いじめ・・・等など、様々な哀しい事故や
事件を最近多く見聞きしますがとても辛いです。
子供たちが安心して暮らせる環境を整えるのは,私達
大人の役目です。
 みんなで大切な子供の命を守りましょう。
 子供たちの笑顔が絶えないように!!
    子供大好きです。     渡辺 田鶴子

関連記事