スタッフブログ

「福豆」に寄せる願い・・・2013.02.04

暖かい陽気に誘われブラブラ歩きを楽しんでいた
途中で立ち寄った神田明神。
    DSCN1746.JPG
この日は丁度節分で、境内では賑やかな掛け声と
共に豆まきが行われていました。
    DSCN1738.JPG
赤鬼・青鬼・古式の装束や裃袴を身につけた善男
善女がまく福豆を拾おうとたくさんの人が集まり
熱気ムンムン。
中には、大きな紙袋やスーパーのビニール袋等で
豆を受けようとする知能犯(?)もいて、その
争奪戦の凄まじさにびっくり。
旧暦では立春が1年の始まりでその前日の節分は
「大晦日」にあたります。
新年に向けて、悪いもの(鬼)を追い払い、福を
招き入れたいという願いを込めてまかれる福豆に
期待が寄せられますね。
    DSCN1748.JPG
小ぶりのみかんや飴、クッキー等が福豆と一緒に
まかれ、私もしっかりゲット!!   
  良いことがありますように・・・
               渡辺 田鶴子

関連記事