スタッフブログ

冬至ですね2012.12.21

今日は冬至です。
冬至は、旧暦のため年により1~2日前後しますが、
今年は21日です。
昔からこの日には、かぼちゃを食べ、柚子を浮かべた
お風呂に入る習慣があります。
     DSCN1607.JPG
これは、かぼちゃには、ビタミン類が豊富で風邪予防
に効きめがあるため。
さらに金運に恵まれるご利益もあるそう。
柚子湯は、冬至=湯治の意味合いで身体を温めること
で元気に過ごせますようにと、無病息災を願います。
1年を通じ、一番、昼が短く夜が長い日で、この日を
境にして、少しずつ昼間の時間が長くなっていき、
時節はだんだんと春に向かっていきます。
柚子湯でゆっくり温まった後、
かぼちゃを食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう!
               渡辺 田鶴子

関連記事