スタッフブログ

涼しげな「白」・・・2012.09.07

「白露」 きれいな言葉ですね。
昔の人は、草木に降りた霜が白濁したように見えることを、こう表現し、
夏から秋への季節交代の目印としたそうです。
残暑厳しい時期ですが、白露という言葉に涼しい秋を感じたいですね。
ところで皆さんは、秋の花といったら何を思い浮かべますか?
菊・コスモス・萩・ききょう・・・・・
いろいろありますが、これも秋を代表する花の一つ「りんどう」が、今日
事務所に届きました。

岩手県出身の弁護士さんが、故郷の花組合を通じ、毎年届けてくださる
うれしい贈り物です。
昨年までは、鮮やかな濃紫色でしたが、今年は涼しげな白い花です。
「白露」同様「白りんどう」にも涼しげで清潔なイメージがありますね。
さぁー暑さももう一息。
元気で秋を迎えましょう!!
                                渡辺 田鶴子

関連記事