スタッフブログ

「金環日食」きれいでしたね!2012.05.21


Warning: Undefined array key "scheme" in /home/euru15wp/e-iezukuri.biz/public_html/wp-includes/media.php on line 5142

Warning: Undefined array key "scheme" in /home/euru15wp/e-iezukuri.biz/public_html/wp-includes/media.php on line 5143

1987年に国内で観測されて以来、約25年ぶりに
「金環日食」が見られるということで、今朝は
いつもより早起きをしました。
天体については関心が薄い私でしたが、今回は
あまりに早い時期から、新聞・TVなどで
観測可能時間、グッズの紹介から注意事項など
さまざまな情報がが流れたため、
  【これは見るっきゃない!】
見ましたよ。
 太陽の手前に月が重なり、太陽が金色の
 リング状に輝きとてもきれいでした。
   DSCN0811.JPG
7時30分頃から9時30分の約2時間、九州南部から
北海道東部まで、各地で観測を楽しんだ人も
多かったようですね。
一部地域では天候が悪く、残念ながら観測でき
なかったようですが、東京はOKでした。
皆さんはご覧になりましたか?
  早起きした甲斐がありました。
              渡辺 田鶴子

関連記事