スタッフブログ

♫ 咲いた咲いたチューリップの花が・・・♫2012.04.16

私達の目を楽しませてくれた桜も、花が散り、
すっかり葉桜になってしまいましたね。
花の命は短くて・・・なんて少し寂しく感じて
いたところ、近所の庭先にチューリップの花が
咲いているのを見つけました。
  RIMG2900.JPG
 ♫♫ 咲いた咲いたチューリップの花が
   ならんだならんだ 赤・白・黄色
   どの花みてもきれいだな    ♫♫
まさに歌詞通りの可愛らしさに思わずパチリ。
この歌は、昭和初期に作られたもので、
「どの花みてもきれいだな」という詩には、
「何事にも良いところがある。
 特に弱い者には目を配りたい」との作詞者の
 温かい想いが込められているそうです。
ご存知でしたか?
やさしい言葉の中に、さまざまな深~い意味が
込められた童謡。
聞く機会が減り残念ですが、次世代にも長く
歌い継がれて欲しいと思います。
  皆さんの好きな童謡は何ですか?
              渡辺 田鶴子

関連記事