スタッフブログ

金木犀の甘~い香りが・・・2011.10.04

街を歩いていると、何処からか甘~い香りが漂ってきます。
香りの先をみると、緑の葉の間から、オレンジ色の小さな花が
見え隠れしています。
そう【金木犀】の香りです。
    RIMG2738.JPG
金木犀は、中国原産の花木で秋の季語にもなっており、まさに
今の時期にピッタリですね。
花冠は、白ワインに漬け「桂花陳酒」や、お茶の葉に混ぜて
「桂花茶」として使用され、愛飲する方も多いようです。
一時は、トイレの芳香剤を連想され、ちょっと残念でしたが、
花言葉は「謙遜」「真実」「初恋」そして「陶酔」・・等
ロマンティックなものもあります。
猛暑が過ぎ、やっと爽やかな秋到来!
自然界の樹木や花からもエネルギーをもらって、元気に過ごし
ましょう。
 
  季節を感じる快適な住まいづくりをご提案します。
                    渡辺 田鶴子

関連記事