スタッフブログ

今日は、楽しい雛祭り2011.03.03

 今日は雛祭り。
女の子のいるご家庭では、お雛様を飾り、子供の成長を喜び
無病息災を願います。
 雛祭りの起源は古く、平安時代の中頃とされ
  ・紙で作った人形(ひとがた)に、自分の厄や災いを移し、
   川へ流した「流し雛」の行事
  ・幼い子供が、人形や道具に見立てたおもちゃで遊んだ
   「ひいな遊び」
 が始まりとされています。
    RIMG2471.JPG
     ♪♪あかりを点けましょ、ぼんぼりに
      お花をあげましょ桃の花・・・♪♪
又、雛祭りは桃の節句とも言われますが、季節はもちろん
桃の花には”魔よけ”の意味もある為、お雛様と一緒に飾ら
れることが多いようです。
 皆さんのお宅ではどんな雛祭りをご計画でしょうか。
 花より団子(桜餅)の方もいらっしゃるかも?
    RIMG2477.JPG
   どうぞ楽しい時間をお過ごしください!
       ご家族が笑顔で暮らせる家づくりを
                    渡辺 田鶴子

関連記事