スタッフブログ

被災地のあなたに2011.03.30

   最愛の人を失い
   大切なものを流され
   あなたの悲しみは
   計り知れません
   でも 生きていれば
   きっと いい事はあります
   お願いです
   あなたの心だけは
   流されないで
   不幸の津波には
   負けないで
 これは、150万部のベストセラーとなった詩集
 「くじけないで」で知られる、宇都宮市在住の
 99歳の詩人・柴田トヨさんから被災した人々へ
 寄せられたものです。
 避難生活を送っている人達に向けては
 「無理をしないで、差し伸べられる助けの手に
 甘えて欲しい」とのメッセージが託されました。
 被災地の各地でも
  ・大丈夫、80過ぎてもやり直すから
  ・全部なくなったけど、俺と母ちゃんは生きてるから
  ・看護士になって、人の役に立ちたい
  ・これからはご飯をモリモリ食べて生きて、みんなで
   楽しく暮らしていきたい
  ・大丈夫、人間って力があるから
 こんな元気な言葉が聞かれ、私達が逆に励まされます。
 私達一人一人にできる事があるはず。
 それはたとえ小さな事でも、皆の想いが集まれば大きく
 大きくなる。
  その力を信じましょう!! 
                 渡辺 田鶴子

関連記事