スタッフブログ

ホッと一息。2009.09.28

東京のオアシス発見!
「殿ヶ谷戸庭園」へ行ってきました。
中央線・国分寺駅から徒歩2分というナイスロケーションにある
ここは、以前、三菱財閥の岩崎家別邸として利用されていましたが、
昭和49年に東京都が買収し整備を行った後、一般に公開されるよう
になったそうです。
約6,500坪の回遊式園内には、竹林、藤棚、萩のトンネル等四季折々の
樹木や、自生している可愛らしい野草があふれ、紅葉亭(茶室)や
次郎弁天池、鹿おどし、馬頭観音が当時の面影を残しています。
 RIMG1488.JPG  RIMG1483.JPG
又、今の季節は秋の七草を楽しむことができます。
万葉集で山上憶良が詠んだ和歌に由来する
  「萩」「尾花」「葛」「撫子」「女郎花」「藤袴」「朝顔(桔梗)」の
可憐な姿に心が和みます。
 RIMG1478.JPG  RIMG1494.JPG
季節を感じに一度お出掛けになってみませんか。 おすすめです!
 RIMG1486.JPG  RIMG1477.JPG
 ps:これは何でしょう?……虫さされに効く”キンカン”です。
  草木が多い中を歩くと蚊にさされてしまいますよね。
  困ったなと思ったら、お休み処にこれが。
  なんという心遣い。    ちょっと感激-です。
          心地よい空間を提案する工務店 
              渡辺ハウジング 渡辺 田鶴子

関連記事