スタッフブログ

年老いて2009.06.09

  一昨日、田舎から母が、姪の結婚式のため上京してきました。
母が、その結婚式の帰りがてら伯母の家に寄るというので、次の日宿泊先のホテルまで迎えに行き 伯母の家まで連れて行きました。
伯母の家には、田舎からもう一人の叔母も来ており、さっそく三人でお茶飲み会が始まりました。
母たちは、たあいのない昔話で盛り上がり、おたがい歳を取ったなあと嘆く!
私は、しばらく年老いた母たちの談笑に付き合い程々に退散しました。
  ふだん口数の少ない母が、あんなに楽しそうに話しているのを久しぶりに見ました。
母は、『もう二度と東京には出て来れないだろう』 と感じているのでしょう。
私もその姿を見て、歳を取ったなあとつくづく感じます。
でも、母にはいつまでも長生きしてほしいとねがう!・・・・・
昨今、介護疲れによる親殺しや自殺のニュースが後を絶ちません。
                                          ・・・・・本当に残念です。
 
 【日本の国はこのままで良いのか】 
  親を大事にしましょう!ね

関連記事