社長ブログ

今、自分がすべきことは・・・?2012.06.11


Warning: Undefined array key "scheme" in /home/euru15wp/e-iezukuri.biz/public_html/wp-includes/media.php on line 5142

Warning: Undefined array key "scheme" in /home/euru15wp/e-iezukuri.biz/public_html/wp-includes/media.php on line 5143

先日、妻に頼まれて某スーパーに行き、
「漂白剤はどこに置いていますか?」と、店員に聞いた
ところ、「漂白剤ですか? きっと家庭用品売り場にあると
思いますから、そこでお探しください」とそっけない返事。
   DSCN0878.JPG
行ってみても中々探せない。
ともかく非常に売り場が広く、こんな単品を探すには骨が
折れます。
仕方なく、違うスーパーに行き、同じことを聞きました。
すると、「一緒に探してみましょう」と笑顔。
大よその見当はついていたようで、ものの数分で商品に
辿り着きました。
同じようなスーパーでも、一つは冷たくあしらわれ、
もう一つでは温かく接してくれました。
それ以来、当然のことながら後者のスーパーでモノを
買うようになりました。
ひとつひとつの値段を比べれば、高いモノや安いモノが
ありますが、トータルで見ればそれぞれ似たようなもの
です。それより、ちょっとしたことでも温かく接して
くれる店を選びたいと思いました。
こう思うのは、私だけではないでしょうね。
よく「人間味のあるところで買いたい」と言われます。
お世辞やへつらいでもなく、何とか力になりたいと
願う心が人間味なのでしょう。
力になりたいと感じれば、自ずと温かく接することが
できますね。
単純なことなのですが、それが中々難しいところですが
今、自分が何をしなければならないかを考えることが
とても大事だと思います。
                    渡辺