社長ブログ

人生を設計する!2012.04.03

将来のことは誰もわからない・・・
と皆さんお思いですよね。 確かにその通りです。
昨年のような天災は、人間の力の及ぶものではなく、
今の世の中、世界中のどこでどんな災害が起きても
不思議ではありません。
気にし始めれば家など建てることはできません。
が、もし家づくりをお考えなら、これだけは絶対に
忘れないでください。
見切り発車での家づくりは避けること!
失敗は「想定外」だったでは済まされません。
家族の現状、そして将来を、自分なりに見通して、
様々な問題を想定した家づくり計画が大切です。
自分の人生をデザインすると考えてみてください。
そのデザインの中に、もし不安要素があるならば、
それを取り除く方策を、先ずしっかりと検討しま
しょう。
ここで大切なポイントは「家づくりが人生の全て」
にならないよう気をつけること。
今は、その気になれば比較的容易に家を持つことが
できます。
だからこそ、後で取り返しのつかない状況を招か
ないよう、慎重にも慎重を期してください。
お金を貸す銀行も、また家を建てる住宅会社も、
想定しうる範囲内で危険を回避しながら商売をして
います。
ましてや建て主は生身の人間です。
それ以上の「もしも」「万が一」に備えるべきだと
思います。
夢のない話になってしまいましたね。
でも、そのことが大きな安心を生み、結果として
満足のいく家づくりに結びつくはずです。
皆さんの家づくりの成功を心より願っています。