社長ブログ

一人一人の自覚が大切!2010.06.23

 梅雨に入り気分も憂鬱になりがちなこの頃です。
 先日、大規模改修工事現場でのことですが、ちょっと気になることが
ありました。
 現場内での喫煙や一服時の飲み物の空き缶の後始末は、日頃から
現場へ行く度、うるさい位注意を促しているのですが、たま~に道路に
吸い殻が落ちている事があります。
 道行く人の心無いポイ捨てなのでしょうがこの現場に携わる職人さん
一人一人が、たとえ道路でも自分達の現場の一部との認識が常日頃から
徹底されていれば、吸い殻はすぐに片付けられていたのではないかと
残念でなりませんでした。
 たとえ共用の道路であっても、吸い殻や、空き缶等が散乱していると
それだけで現場のイメージ、業者のイメージががた落ちになり、近隣の
皆様にも迷惑をおかけしてしまいます。
現場の整理整頓、清掃、安全管理などは毎日のことで馴れ合いが生じて
しまいがちですが、本当はそれが一番大事な事
なのだと、再度、現場に
係わっている監督を始め職人さん達に認識してくれるよう注意しました。
 私たち工務店は、お客様に代わって大切な家づくりをさせていただいて
いる
ということを忘れず気持ちを引き締めてやっていきたいと思います!!
  DSCF2081.JPG  %E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%82%B8.JPG
          大規模改修も戸建住宅も気持ちは同じ  渡辺